[検証編]


[↓ページ最後]

[V2] マンガ『侍ジャイアンツ』番場蛮投手のハイジャンプ魔球について

マンガ『侍ジャイアンツ』のハイジャンプ魔球。これは、振りかぶ って軸足を曲げ、高くジャンプし空中から投げ下ろす投法です。荒唐無稽 なのはおくとして、ルール違反ではないのですか。アニメでは「ルールに 『実際に投球するときを除いて、どちらの足も地面から挙げてはならない』 とあり、逆に実際に投球するときは地面から足を挙げても良い、つまりジャ ンプしてもよい」と説明してましたが、何だか変です。
確かに規則8.01(a)に、「実際に投球するときを除いて、どちらの 足も地面から挙げてはならない。ただし、自由な足(軸足でない足)を一歩 後方に引き、さらに一歩前方に踏み出すこともできる」とあります。
しかし規則2.38によれば、反則投球とは、(1) 投手が軸足を投手板に触れ ないで投げた打者への投球; (2) クイックリターンピッチ の2つを言い、 走者がいるときはボークになります。
そもそも投球時に投手は軸足を投手板から離してはいけないことになって いて(規則2.38)、自由な足については、
・ワインドアップのときは、一歩後方に引き、さらに一歩前方に踏み出
す(いわゆるロッキングモーション)ことができる。(規則8.01(a))
・セットポジションのときは、そもそも軸足でない方は投手板より前方
にあって、ストレッチ(セットポジションの準備運動)のときに、自由な 足を挙げることは認められてない。(規則8.01(b))
となっています。
つまり、規則2.38の大前提を忘れて、8.01(a)を読んで、「実際に投球す る時はどちらの足も挙げてよい」と解釈する人がいたということですね。


[↑ページ先頭]
[検証編]