味も素っ気もなくもない掲示板

更新終了 《ログモード》

[162] 無洗米
2001/3/8(木)07:08 - 葵日向

と言うのを買ってみた。研がなくていいらしい。味はどうだかわからないけど、そもそも米の味の違いなんてわからん程度の味覚しか持っていないのでそれはよし。御飯は食感がキモだと思う。
 どうでもいいか。
 無洗米とは関係ないけど、近所の米の自販機には、釣りキチ三平の絵柄のパッケージのあきたこまちが売っています。版権料を払う価値があるほど、それで売れ行きに影響があるとは到底思えないので、秋田出身の矢口高雄が好意で使用許可を出したのではないか、と踏んでいるのですが真実や如何に。
 いやこれこそどうでもいいか。

>んべしゃん
 実は、って言うか、そもそも一人の人間がそう何冊も何冊も読むものではないような気もします(^^;>仏書院文庫
 僕も、エロ小説を書こう、かな〜?と思い立ったときに、参考になればと思って何冊か読んだくらいかなあ。

>信玄しゃん
 見てえ(^^;。
 しかしルイ十四世の「弟」のクセにスケバンとは一体どう言う了見なのか。
 あとダルタニャンは三銃士じゃありません。三銃士は、アトス、アラミス、ポルトスですな。
 ところで、三銃士の連中が剣を掲げて「一人はみんなの為に!」って言ってるシーンを見ると、ミツルギの変身シーンを思い出しませんか。

>沢村さん
 解説どもども(^^;。
 エロエロ知識。知識と言えるほどの情報は得られなかったような気もしますが、僕は某L・P誌だったかも。パトライザー3がなかなか話がすすまなくてイライラしたし(結局その後どうなったんだろう)。
>仏書院、石鹸国
 フランスはフェラ発祥の地と言う説もあるし、そう言うことには寛容なのかも知れません(←いやそんなワケないと思いますが(^^;)。

>大和田しゃん
 高木渉氏で他にいい役と言うと、セー○ームーンRで紅のルベウスをやってますね。いやいい役かなあこれ(^^;。ともかく中ボスではある。
 綺羅光氏の作品は僕も読みました。と言っても所謂仏書院文庫ではなくて、もっと若年層向けの仏書院XXノベルズとか言うやつでしたけど。まあなんちゅーか、スゴい人だと思います。
 Wの同人と言うとやおいですか。ですか。カップリングはッ。
 (笑)。


[161] 渉ちゃんの古さは
2001/3/8(木)01:32 - 大和田新太 <sintas@d1.dion.ne.jp>

おいらの古さもばらしてしまいますね(^_^;)
・・・ま、いっか(笑)
Xのときは、「せっかく主役とったのに、不運な奴」
って云われていましたよ。いや、中学卒業以来、直接
話したことは無いんですが(^_^;)

G>お気に入りはマスターでした。ベタですか?
ガンダムだと思うとちょっと辛いですけど面白かったな〜あれ
Wは・・・途中見そびれてよくわかんなくなって見なくなっちゃったな〜
そのくせ仲間に頼まれて同人漫画描いたけど(笑)

仏書院>・・・先輩に「面白いよ〜」といって渡されたのは
「綺羅光」の作品でした(笑)いや、面白かったけどさ(^_^;)
初めて読まされたのがアレってゆーのは、結構強烈でしたよ(笑)


[160] どこから来るのかアノ知識。
2001/3/7(水)18:13 - 沢村

 アレ、えーっと…仏書院文庫の事です(^^;。
 私が初めて仏書院文庫に手を触れたのが…5年前かな?エ
ロえろ!な小説初体験とゆーと『魔界都市【新宿】』の初版
から読みはじめた菊地秀行氏の例の淫で魔で妖で獣な新書判
シリーズ郡でした(苦笑)。だから男は責めるもので女は責め
られるモノとゆー基本ががっちりと(^^;。――考えてみれば
仏書院の洗礼なしでもエロえろーんな知識に触れる事は可能
ですね(汗)。ウチの知人はくりーむ某のシリーズVIDEOと小説
とゆー。
 とゆ事ですー(^^;>葵さん。
 ちなみに私もエロえろ小説を書きはじめてから意識しまし
た>仏書院。一番最初に薦められたのが千草氏の小説。

 石鹸国よりはイメージがよろしいのかなぁ?>仏書院。下
半身に訴えかけてくる商売としては同じと思うのだけれど…
精神と肉体の差なのかな?

>『世紀末惑星スケバン武勇伝の星 侍!グレートガイキング
>の詩 候補生F91』

 観るのに何時間かかるんでしょう(^^;3部構成くらいにし
て休憩入れないと観客保ちそうにないですね。――しかし…
自分がまだまだ深遠の縁にすらたどりついていないと感じで
少しだけ奇妙な安堵(苦笑)。

 ちなみにギャグは銀英伝の同人誌で何故か多数見かけたギャ
グ。皇帝陛下は読者の目から見て出来ると思えなかったらし
いです。――そー言えば田中氏は健全同人誌は平気だけれど、
同性愛化すると毛嫌いしていらしたとゆー話。何で同性愛
『だと』駄目なんぢゃろか(汗)二次創作としては同じだと思
うけど。


[159] 世紀末惑星スケバン武勇伝の星 侍!グレートガイキングの詩 候補生F91
2001/3/7(水)13:34 - 凶嫁舞 信玄 <mukaihar@shinenet.ne.jp>

>鉄仮面
確か詳しい設定はこうですよ。
 日本の高校に在学中は、胸に七つの傷の在る学園刑事として悪徳桔梗屋をぶちのめして
いたのですね。毎週のキメセリフは、主演の女性が胸をはだけて七つの傷を見せつつ、
「今じゃ何の因果かマッポの手先。オレの名前を言ってみろ〜」とか言いながら、一子相伝
の怪し気な超電磁ヨーヨーで敵をブチのめすんです。脇を固めるのは三銃士の二人(ダル
ニャンと....誰だっけ?)。そうか、ここでルイ14世の弟って設定が生きてくるのか。
まぁ、ガキンチョだったアッシはそんな設定などツユ知らず、彼女のナマチチをドキドキ
しながらみてました(笑)。
 その後、警視庁からNASDAに引き抜かれた彼女は、宇宙パイロットとして惑星プロメテ
をめざすのですが、マスターアジア率いるデビルガンダム軍団に拉致され、洗脳されて
しまうのです。しかし、奇跡的にも自我を取り戻した彼女は、地球に帰還し危機を知らせた
後、引退して故郷の土佐に帰り実家の漁師を継ぐのです。ゆれる船の上で鍛えた平衡感覚と
強じんな筋力が、読売巨人軍のスカウトの目に止まるのは必然だったのでしょう。プロ
テストを見事突破し、番忠太という相棒を得た彼女はドリームボールと名付けた魔球で球団
を勝利に導くのですが、超能力を使ったことが他球団にばれてしまい球界を永久追放されて
しまうのです。その後、超能力者であったことが幸いし、ガイキングのメインパイロットと
して大空魔竜に招聘され、地球を守る仕事に就いたのです。
 戦いは熾烈を極めました。しかし、なんとか勝利した彼女は地球を守る研究を始めるため
に、多額の退職金を遣い「要塞科学研究所」を設立します。
#この研究所で開発されたグレートマジンガーが、後にジオン公国によって開発される
#モビルスーツの先祖にあたるのは秘密です。
開発に明け暮れていた日々をすごすうち、NASDA主導で再び惑星プロメテをめざす計画が
立上がったのです。経験を請われてジャスダム基地建設や惑星ロボ(女神と呼称するそう
です)の開発に尽力した彼女は、唯一の女性女神パイロットとして、また主任教官として
女神のパイロット候補生達ををしごきつつ、一人前のパイロットとして成長してゆく息子を
暖かい目で見守る、女性の成長と夢を描いた珠玉の作品!

とまぁ、こんなハナシをバンダイビジュアル+東映の最強タッグ辺りが作りませんかねぇ(笑)。
「世紀末惑星スケバン武勇伝の星 侍!グレートガイキングの詩 候補生F91」ってタイトルで(爆)。


[157] カテ公は。
2001/3/7(水)09:24 - ん〜べ〜鈴木。 <ben_@rb3.so-net.ne.jp>

 シングルカードに四桁の値段を付けました。<カテ公。
 間違いなく6弾のトップレアです。

 仏蘭西ものは、エロを書くまで読んだこと無かったです。
 今もあんまり読んでません。実は。


[156] F91
2001/3/7(水)06:16 - 葵日向

 最近この掲示板、ギャグの敷居が高いかも(^^;。

>信玄しゃん
 ああ、なんとなく憶えています。
 確かその鉄仮面の人は、主人公が伝承している一子相伝の拳法の兄弟子で、実はルイ十四世の弟かなんかなんですよね。で、演じていたのは南野陽子。いやうろ覚えですが確かそんな感じ。
 でもマジメな話、F91は見たことがないのでその変形ガンタンクも知りません。

>沢村さん
 あれは確か、本国から文句言われて変えたんですよね>石鹸国
 隅々までとは言わないまでも、「自己紹介」と銘打ったページくらいはチェックして欲しかったですね(^^;。いっそのこと、トップページに強調文字で「俺は男だ」って書いとこうかにょ〜(笑)。
>アレとアレの影響下
 アレとアレってなんですか〜。
 その下のギャグもよくわからないので解説きぼ〜ん。

>みなみさん
 情報どもども。高木渉……聞き覚えない(^^;。で、検索かけてみたんですが。なんか思ったより古い人ではあるんですが、「これだ」と言う役をやってないですね(^^;。
 僕は、Gは後でレンタルビデオで見ました。メカ的にはゴッドよりシャイニングの方が好きでした。技も決めゼリフも、その時かかるBGMもシャイニングフィンガーの方が好き。
 Wは本放映で。冷やかし半分に見始めたのですが、予想外に面白くて参った。DVDボックスも全部買ってしまいましたよ〜。デュオ萌え〜(←いやそれは流石に嘘ですが(^^;)。


[155] ガロード・ランの声優さんと言えば・・・。
2001/3/7(水)05:23 - みなみ

御久し振りでございます♪
[152]の葵様の疑問についてですが…。
私も『G』&『W』しか真面目に観ておらず、『X』は2話くらいで観るのを止めた奴なのですが…。
確かガロード君の声優さんは『高木 渉』さん(某小学生探偵漫画で高木刑事を演じていらっしゃる方)だった筈ですよ。
…って言うか、『X』って視聴率が悪くて打ち切りになった…とか言う噂を耳にしたのですが…真実は一体どうだったのでしょうかねぇ?

ところで…ここって『G』ネタが多くて、私的にはかなり楽しいデス♪
神のG&セーラータイプG&馬型Gを引き連れた漆黒のGとかメッチャ大好きな奴なもので(笑)
…いや、だからどぉって訳じゃないんですけどね(^-^;)


[154] 君の才能には敬意を表するわ。
2001/3/6(火)23:54 - 沢村

 プラモはよく判らないのですが、GUNDAM-WARとゆー
カードゲームで多少遊んでいる沢村、新作『新世紀の
鼓動』でいきなりカテ公…もといカテジナ嬢がお越し
になってヘコみ中。【このカードと交戦中の「男性」
と「子供」を持つ敵軍キャラクター1枚を破壊する】
って…あなたー(泣)。

 仏書院と言えば、大昔は石鹸国が中近東の国家名風
呂と呼ばれていたよーな…。

 Yahooなどで検索させちゃってご足労をかけさせて
しまうのは失礼だなぁとゆー事で(^^;>リンク。でも
学校からのアクセスなどの場合、クッキーなどを気に
しないとまぢゅい事になってしまうかもしれませんね
(汗)。ともあれ、どもです>モグさん。

 女性作家(^^;何というか殿方の書く女性一人称とい
うのは、願望や人生観が面白い形で出ている気がしま
す。というか異性キャラを視点としている意味では女
性作家の書く男性キャラも同じかもしれません。――
しかし…リンクするなら隅から隅までチェックせんと
(^^;。
 仏な本や単語ですが、理音嬢が知識的にちと離れて
いても北原君は多少掠めていた方が健全とゆー気がし
ますね…ってアレとアレの影響下から完全無縁でいら
れる若人は存在するのだろうか?いや…いるのかもし
れない、しかし…そうなると…どんなえっちをするの
か想像がつかない……(汗)。「閣下、違います」とゆー
ギャグになったら恐すぎる。


[153] ザらスは平日昼間が落着いててイイです。日曜日は気合いの入ったガキに圧倒されます...
2001/3/6(火)13:44 - 凶嫁舞 信玄 <mukaihar@shinenet.ne.jp>

 岡山ではXもWもひっくり返ったAも放送してません(泣)。最後に観たのはVだったか
Gだったか、そんなトコです。ですから「月は見えているか」とか「任務了解」なんて
シランのです。あ、そいえばF91なんてのもありましたな。鉄仮面のおやぢに「そんなこと
では宇宙パイロットになれないぞ」としごかれるハナシで、コアファイターが頭部に装着
された珍しいガンダムです。色もサイコガンダムよろしく、黒を基本色としてましたね。
また、18mが標準だったMSのサイズもダウンサイジング(?)が進み、500m級の巨大ロボ
になりました。惑星ロボと名のるにはこの位のサイズは必要ですよね〜。
.......たくましい男になれと〜♪

ところで、連邦側に変型するガンタンクIIが登場すると聞いたのですが、ドコで出ました?


[152] 目覚まし時計を
2001/3/6(火)06:16 - 葵日向

買いました。古い奴の動作がいよいよ怪しくなってきたので。気に入ってたんだけど、既に中古だったものを人から譲り受けて、二十年間も使って来たものなので仕方ないと言えば仕方ないです。
 で、似たようなものを探したのですが、最近はベル一個の目覚まし時計って存在しないみたいで、あまり気に入ったものが見つかりませんでした。

>火星編
 作者的には、エンジントラブルで無慣性航行が不能になり、慣性航行では噴射剤が足りないため、月の引力を利用して重力ターンを試みる辺りがお気に入り。
 ここでの細かい計算を北原くんがこなすのは不自然だろうと言うことで、翠を密航させたと言うのが実情だったりします。でも翠が密航しなければ、そもそも大気圏離脱の際に余計な噴射剤を消費せずに済んだのではないかと公開した後で思いました。
 信じないこと。
 PI的にはこう言うディティールが重要かと(笑)。

>んべしゃん
 ああ、そのテのネタを使うと言うことのなんたるかをきちんとわかっていて敢えて使うのなら、それはそれでいいのではないかと僕も思います。
 要は使い所ってことでしょうか?

>大和田しゃん
 お、ではヒットは近況に記録させて頂きます(^^)。
 Xは僕も見てませんでした。そして案の定他にも見ない人が多かったらしく、いつのまにか早朝になってましたっけ。
 ガロードの声優って誰でしたっけか?

>信玄しゃん
 あー、まあ、もし認識しなければ互換機の方に載せるだけのことなので、無駄にはならないのですが〜。
 ちなみに僕のはG3/MTの方です。ちゃんと認識できるものなら、今互換機に載せている20Gをこいつに移植して、互換機にはもっと大容量のHDDを載せるのが吉かな〜、と思っています。
 トイザらス、最近近所に出来たんですよ。プラモを扱っているとなれば、今度行ってみなくては。

>モグしゃん
 あずまんがのガシャポンは、結局見ることさえありませんでした(^^;。
>火星が内輪ネタならサクラダ博士もバリバリの内輪ネタ
 もっともだ(^^;。
 しかし火星編はそもそもうちの掲示板でのネタですらなかったような記憶が。
 デビロット姫って何者ですか。


[151] shotgun wedding
2001/3/6(火)01:19 - モグ <blau@nifty.com>

デビロット姫をゲット。
できれば春麗がよかったけどまあいいか。
さくらが出るよりマシかなということでこのシリーズはこれでもうOK。
あずまんがは大阪と榊さんの2つをとってもうなくなっちゃった。
ちよちゃんも欲しかったのになあ。
すっかりガシャポンバカに。

日向さん、火星が内輪ネタならサクラダ博士もバリバリの内輪ネタじゃないですか。
そんなものをPI本編に登場させたらどんなことになるかッ。
どうか落ち着いて考えて、くれぐれも早まったマネをなさらないように。
嗚呼、想像しただけでも恐ろしい。

沢村さんの「フランス」の直言を避けたわりに
リンクは思いっきり貼っちゃってるバランス感覚、
おいらすごく好き。ナイス。


[150] オレの拳が真っ赤に燃える。ヤツを倒せと轟き叫ぶ!(本文とは一切関係ありません)
2001/3/5(月)17:40 - 凶嫁舞 信玄 <mukaihar@shinenet.ne.jp>

 土曜日にも再び45GBがブッ飛びました。ま、バックアップの直後だったから被害は
なかったのですが、パーテーションを切り直してる最中だったので、VPCのHDイメージが
4GB分お亡くなりになりました。あ゛ぁぁ、えろげのセーブデータが.....(泣)。


>IDEバスのある機種なら、互換機用に売ってる
>HDDが普通に使えるもんなんでしょうか?
 はい、つかえます。葵日向さんが使われてるのはG3DTでしたっけ?ZipやMOは付けて
ませんよね?そうでしたら、CD-ROMベイの横の3.5inchベイが空いてます。
ソコにIDEのハードディスクを「スレイブ」の設定で入れるとオッケイです。
それから、Macの3.5inchベイは少々特殊でHDを固定するのに\1,500程度のプラスチック
製のトレーが必要です。これはMac専門店等でお求め下さい。
 G3DT/MTって8GB超のHDを認識するのかがチョっと気になります。Dos/Vマシンだと
BIOSのバージョンで可否が決まるのですが、Macはどうだったかな〜〜??
 最悪のシナリオだとこうです。IDEの85GBのHDを買って来ました。接続したけど、BIOS
の問題なのかSadMacが出てフリーズ.....匡体に内蔵できないコトになりました。
返品もできませんので他の手を模索します。IDE<->SCSI変換基板ってのが\9,000で
売ってますので、そいつとSCSI外付けBOXを購入。大容量外付けSCSIハードディスクと
して使います。この方法なら、変換基板\9,000、SCSI BOX\5,000を別途購入する必要が
ありますが、「絶対に」間違いないです。

HD容量別オススメ度
1. 45GB IDEハードディスクを購入....\18,000程度のハズ。接続できれば効果は
  絶大。接続できなければ別途に\15,000程度必要になる。費用面で2.より有利。
2. 85GB IDEハードディスクを購入....\45,000程度のハズ。接続できれば効果は
  超絶大。接続できなければ別途に\15,000程度必要になる。
3. 8GB程度のIDE ハードディスクを購入......\7,000程度のハズ。
  今さらの8GBなんて、屁の突っ張りかカエルのツラにションベンでし。

 IBMの7,200rpmのヤツなら、MacOS付属のドライブセットアップでフォーマットや
パーテーション分割も可能です。ま、その辺はあんまり問題にならないでしょう。


>トイザらスってプラモも売ってるのですか。
 売ってますヨン♪定価\4,500のケンプファーが\3,500でした。
チナミにウチのPGガンダムとPGザクは両方ともトイザらスで購入しました。
ウワサによると横浜の方のザらスでは、少し古いMGが半額だそうで。羨ましひ.....


[149] あ、そーだ
2001/3/4(日)15:48 - 大和田新太 <sintas@d1.dion.ne.jp>

もぐさん>くやしーけど、また笑ってしまいました。
くそー家の方にも枕売り、こねーかなー(笑)<来ないって


[148] 447711
2001/3/4(日)15:44 - 大和田新太 <sintas@d1.dion.ne.jp>

てゆーきれいな番号踏みました(笑)いや、だからどーしたとゆー事は無いんですが。

いろんなガンダム>「流派、東方不敗は!」とかやってましたけどね〜
Gがやっていた当時。これと、「ああ、女神様」で、アニメファン&同人ヤローに出戻った人だし(^_^;) Xは見てなかったら「友達がいの無い奴」と言われました。中学のときの同窓<友達つながりで話したことがあったラシ(笑)>が、主役の声当ててたとかで(爆)

火星編>そうそ。そして密航した翠さんとの掛け合いが・・・
すいません。悪乗りです(笑)
・・・ところで。宇宙英雄?(笑)


[147] それは、ワシのことかのぉ。
2001/3/4(日)01:44 - ん〜べ〜鈴木。 <ben_@rb3.so-net.ne.jp>

 身に覚えがないわけじゃない。と言うか、確信犯的に多用してます(笑)。

 古いアニメのネタとかって、ん〜べ〜はある意味年齢をチェックするために使いますね。せっかく、対象絞っているのだから、そう言うネタを使わないと、損だ(と自分は思うのです)。
 24歳以上推奨、とか言っているのに、未成年の人が読んで、『心理描写がたら〜ん!』とか怒られたことがあるので。それからと言うもの、良くそう言うネタを使ってます。コブラとか(笑)。
 分かんないように書いたりもしますが、分かる人だけ分かれ、分からん人間は、気にするな。と言うのが基本スタンスです。

>火星編解説。
 解説すると、理音嬢が、お父さんの仕事の関係上、火星に転勤になると言うお話です。
 昔、葵さんが違うPNでこっそり書いて公開していたという……。賢明な読者諸兄はお気づきだと思いますが、ほら、一時期、更新が止まったでしょう? あの時ですよ。
 ん〜べ〜はもちろん、真っ先に読ませていただきましたが、面白い作品でした。
 いや、この話は、真っ赤な嘘なんですけどね。面白かったんですよ〜。特に、火星に行ってしまった理音嬢を追いかけるため、北原氏が校庭に封印されていた謎の涙滴型宇宙船を決死の覚悟で起動させ、火星に飛び立つシーンとか。燃えましたね。ええ。
 重ね重ね、嘘なんですけど。


[146] 貴様が銀色の脚ならばッ!
2001/3/3(土)23:53 - 葵日向

…俺は黄金の指ィッ!!
 と言うわけで僕はGがいちばん好きだけどネタ的にはファースト程人にはわかって貰えないでしょうね。Wと比べても怪しい。初回放映時の視聴率は歴代ガンダムの中でGがいちばん良かったと聞いた記憶があるけど、それは低年齢層にウケた結果で、登場人物の細かいセリフをいちいち記憶しているようなコアな人々にとってはきっと「任務完了」とか「お前を殺す」とかの方がネタ的に使いやすいだろうなー、みたいな。
 どうでもいいか。
 どうでもいいけど「黄金の指」ってちょっっぴりヤらしいと今思った(笑)。

>大和田しゃん
 雑煮好き好き〜。正月でなくても結構食べたくなることがあるので、ちょっと羨ましい(^^;。とは言え、雑煮は地方どころか家庭によっていちいち違う内容らしいので、僕が求めているものと、大和田しゃんが食べたものとは違うのかも知れませんが。

>モグしゃん
 いや、サクラダ博士ネタ、僕はかなり笑いましたよ〜。
 いいキャラクターだ(笑)。きっと火星編に絡んでくるに違いない(←これが所謂内輪ウケってやつですね(^^;)。

>橘薫さん
 ああ、学校でネットですか〜。それはそれで、電話料金を気にせずに済んで気楽な気もします。
 専門用語……用例を挙げ連ねてみようかと思いましたがやっぱり恥ずかしいのでパス(^^;。

>信玄しゃん
 御愁傷様でした(^^;。
 ウチのMACには、今のところ最初から積んである4Gしかないのですが、IDEバスのある機種なら、互換機用に売ってるHDDが普通に使えるもんなんでしょうか?残り要領が流石に厳しいことになっているので、出来ることなら増設したい。
 トイザらスってプラモも売ってるのですか。

>hisashiさん
 再テストもサボり、挙句本番もサボるしかッ(嘘)。
 内輪ネタやアニメネタの全てが悪いとは思いませんが、わからない人には、それがネタであること自体がわからないようにしておくのが吉かなー、と僕は思っています。いや「PI」の中でアニメネタとか使ったことはないですけどね(^^;。

>沢村さん
 うお、そんなものが。
 仏書院のサイト自体は知っていましたが、その用語辞典は見たことありませんでした。
 自分は、所謂淫語の類はあまり使わないようにしているのですが、それでもこの用語辞典を見ると、結構意識せずに影響されている部分はあるようです(^^;。
 ちなみに、
http://user4.allnet.ne.jp/03punch/
こう言うのもあります。
 ここのサイトからは、ウチに(無断で)リンクが張られているのですが、紹介文に「女性作家『葵日向』」と書かれていたりします(^^;。無断リンクは別に構わないけど確認くらいしろよなー、と思った。

 どうでもいいけど、仏書院ってフランスから何か文句言われたりしないのかなあ。


[145] あ…付け忘れてた(汗)。
2001/3/3(土)09:06 - 沢村

 で、下の仏書院のHP。

http://www2.france.co.jp/

 ……です。うわぁ生々しいモノをリンクしてしまった
(汗)。葵さん…駄目(^^;?


[144] 専門用語…。
2001/3/3(土)09:04 - 沢村

 仏書院(仏はカタカナ国名に変換してください)のHPに
仏書院文庫でよく使われている仏文化用語辞典がありま
す(^^;。何というか…仏書院文庫作品は年齢層が高い描
写が多いので、今ひとつ対象から外れているかもしれま
せんが、とりあえず指定専門用語辞書とゆー事で役に立
つかもしれませんので、もし興味がございましたらご覧
になってください>橘薫さん。
 仏文化用語などはその類の世界を書く場合一応知って
おいて損はないと思います。その手の世界でかなり有名
な高速言語とゆーか暗号とゆーか…少なくとも身内ネタ
の独り善がりとは違う位置にあると考えます。


[143] 定期テストの前に休むってなんて気分がいいのでしょう!?
2001/3/2(金)18:31 - hisashi <kubotaro@mail.goo.ne.jp>

本日私はテスト前の休養と悪名高い小テスト(課題アリ)
を回避するためにおサボリを決行したのですが、
そういう人達(いっぱいいた)のために翌日厳しくして
再登場なさるとの事。
世の中上手くできているようないないような・・・・

僕もこのごろ創作小説(主に指定付き)の作品を見て回ってますが、
確かに仲間内ではうけるだろうけど・・・ってなネタが有りますね。
他の人の作品との何らかの形でリンクしている、ってぐらいなら
その人の作品を読んだ後、あれはああ有意味だったんだぁ。
っと1人でポンっと手を叩いていればいいのですが、
解消されないネタも結構あります。まあそのうち忘れてしまいますが。

そういえばガンダムネタもいっぱいあった気がします。
僕は深く理解(謎)してるんでわかりますけど、
判らない人にはファーストならともかくGのネタは
さすがにキツイんじゃないかと・・・・


[142] 授業中に堂々とネットをする悪い子ちゃん☆
2001/3/2(金)11:28 - 橘薫

毎晩夜遅くに寝ているのでこの時間帯(特に嫌んな授業)だと眠くなってネットをやりながら何とか凌いでいます。
家にもネット、導入してくれい(頼むよ、我が両親)。

>モグさん。

>仲間内とか特定の人しか分からないネタのことなのかな?
>それだったらマジ多いですよねそういうの。

あたしの場合、何でもです。全範囲の事を意味していましゅる。
地道に辞書で調べているし…(苦笑)。
中には出るのもありますが、当然出ないのもあります。
人には訊けない。恥ずかしいから。

結局、この授業はお喋りとネットで終わる。


[141] パンがなければ鳩を食べればいいのに
2001/3/2(金)04:40 - モグ <blau@nifty.com>

睡眠時間帯は相変わらずめちゃくちゃ。
にしても前回の書き込みはダメだなあ。
いい気になってるときに書き込むとあとで自分で見るのがなんか恥ずかし情けない。

橘薫さん、専門用語って?
仲間内とか特定の人しか分からないネタのことなのかな?
それだったらマジ多いですよねそういうの。

でもおいらもよく「面白いのは自分だけ」って状態になってるのかも。
みんなも気をつけよう!


[140] さらば優しき日々よ〜もう、戻れない〜♪
2001/3/1(木)14:00 - 凶嫁舞 信玄 <mukaihar@shinenet.ne.jp>

 昨日は雨が降ったのでお休みしました。罰が当りました。朝起きて、PhotoShopで
デジカメ画像をいじってたら、Type-2エラーちうて異常終了しちゃいました。
「しっかたねぇなぁ〜(苦笑)」とか言いながら再起動。するする起動してFinderが表示
されました。さて、続きをするかな....とか言いながら作業を終えて画像を保存。
HPサーバーにアクセスしようとしたところで、妙な感覚が。「ありゃ?HDドライブが
ひとつマウントされてナイ(ウチのPowerMacintosh7500はPM7500、Work、DATA、
USR、TEST、Backup、Tempの7ドライブとCDx2とCD-R....多すぎっ!)....
また再起動しとくか。」。マウントしてなかったのは以前から調子の悪かったTEST(2GB
MacOS9.1をインストール)です。あぁぁ、今思えばこれが恐怖の始まりだったのです。
 ジャ〜〜ン!軽やかな起動音の後、見なれない画面が......「あ゛?9.1が起動
してるじゃん....起動ディスク選択をミスったかな?」と言うてる間に各ドライブが
マウントされて行きます....「あり?PM7500、Work、DATA、USRがマウント
されない???ナンで?くっそ〜、DiskFirstAidで確認....マウントしないと確認
出来んワナ....んじゃ、DriveSetupで.....え゛?フォーマットするかって?
バカこくでねェ。バックアップしてないデータが山盛りなのに!えぇぃ、Appleの純正
ソフトは使えん!こんな時こそSilverlining。なんとかしてくれよ〜♪
ナニナニ、「サポート外のフォーマットです。気合いを入れて続けますか?」。をぅ、
ズバ〜〜ンとやってクレい。ほほ〜、さすがはSilverlining。パーテーション情報を
吸い出すところまでやってくれました。ふふ〜〜ん、マウントチェックボックスをONに
したらオッケイじゃ〜〜ん♪ポチッとな....ポチッとな!ポチッとなぁ!!
ONにできない......(泣)。くそう、バックアップシステムは古いし、ユーザデータ
は一部しかバックアップして無いし...フォーマットからやり直しかぁ....
 はぁ、メンドウだなぁ。ん゛?まてよ?これは論理フォーマットだから実データは生き
てるハズ。最後の望みだNorton先生、お願いします。でも、Norton先生はHFS+に対応して
無いロートルバージョンだからなぁ....無茶を承知でUnEraseを実行してみます。
「不正なバスエラーが発生しました。再起動」......望みは断たれた。死して屍拾う
者なし。45GBのデータがパァか......

.......あ、そいえばハードディスクを交換した時の前のシステム(1GB)が生きて
るわぃ。そうだ、ユーザデータもその時にバックアップしたぞ!やりぃ、最悪2/18の状態に
復旧できる!それ以降のメールとか文書や怪し気な画像は諦めるしかないか....

 ちぅワケで、会社を休んだばっかりに45GBのHDをブッ飛ばしてしまいましたとさ。
教訓1。バックアップは定期的に。外部媒体にも保存しておくと尚ヨシ。
教訓2。個人データは別パーテーションではなく、別ドライブに記録しましょう。
教訓3。最後の頼みの綱のディスクツールはマジメにバージョンアップしときましょう(爆)。
教訓4。雨が降っても会社を休んじゃダメだ(木亥火暴)。

天罰覿面!(号泣)


 とかなんとか言いながら、昼間はトイザらスでお買い物〜♪
グフカスタムは岡山ではまだ見かけませんので、MGケンプファーを買って来ました。
作ってる時間があるのかしらん....
 チナミに火曜日の書込みは「削除キーが無いヨン」って怒られてる間に、お二方に先を
越されてしまったのれす(苦笑)。


[139] うにょ〜〜ん?
2001/3/1(木)12:52 - 橘薫

どうもです。

最近というか少し前から色々と創作小説のサイトを見るようになって、(特に指定有りのページで)専門用語(?)が解らない状態に陥る。
今では「あれ?あれ?あれ?病(笑)」にかかっています。
さらに謎が深まっていく…専門用語。

個人サイトの小説を検索エンジンやウェブリングで探しまくる今日この頃。
一杯あるねぇ〜(ここのサイトも結構見掛けるし)。


[138] 好きなタイプは「理屈こねるのは上手でも対人的な空気の読めない人」かな
2001/3/1(木)00:06 - モグ <blau@nifty.com>

1日3時間睡眠の生活は4日目でギブアップ。
あとジョジョ第2弾のガシャポンを通販でゲット。
第3部以外も発売してほしいなあ。

日向さん、もしかしてサクラダ博士が気に入ってらっしゃるんですか?
それなら今度PI本編に出してください本編に。

「嬢ちゃん!」
「あ、博士」
「相変わらず暗い顔しとるのう」
「余計なお世話です」
「あれじゃろ、ナントカいう馬結いの小娘のことで悩んでるのか?」
「なんで知ってるんですか」
「そんなときにはこれ!」
「…なんですか」
「このクスリを飲めばイッパツで愉快な気分になれるんじゃよ」
「それってダメじゃないですか」
「さあ、飲んでみれ〜!」
「人の話を聞いてください」
「まずは一献!」
「あの」
「また一献!」

やっぱり出さなくていいです。

あと新太さん、先日は笑ってくださってありがとうでした。

枕といえば昔はよく春になるとマクラ売りが近所を廻りにきましたが、
最近は見かけなくなりましたね。
「マァ〜クラァ〜、マクラはいらんかねェ〜」って。
ウソ。


[137] 昼間の書き込みを
2001/2/27(火)23:22 - 大和田新太 <sintas@d1.dion.ne.jp>

書き終えて、アップした瞬間。
先にSさんの書き込みが出てちょっと悔しかったです(^_^;)

おいらは昼は雑煮<季節はずれ〜(笑)でした。
自営業なんで、昼はたいてい自宅で食う。ので
昼飯代はほとんどかかりません(笑)


[136] 
2001/2/27(火)21:31 - 葵日向

 僕の友達が買って、たいへん気に入っていました>その高価な枕
 僕は流石に、そんな金額を枕に投入することには抵抗があります(^^;。かと言って、そのお金で焼肉を食うかと言うとそれはそれで躊躇してしまいますが。

 そか、タオルケットはやっぱり夏のものなんですね。
 僕は、あの肌触りが好きなので、冬場でも布団の下はタオルケットなのですが。

 僕の昼飯はサンドイッチでした。セブンイレブンで期間限定で値引き中だったので。夕御飯は、ごはんと瓶詰め鮭フレークとインスタント味噌汁。最近は瓶詰め味付けたらこが何故か売っていなくて悲しい思いをしています。何故?

 ところで、御三方の書き込みの内容がなんかカブってるよなーと思ったら、内容を書いている時間を考えに入れると、ほぼ同時と言って良いタイミングでの書き込みなんですね(^^;。
 こう言うこともあるんだにょ〜。


[135] がんばれチャ〜ルヅ!
2001/2/27(火)13:49 - 凶嫁舞 信玄 <mukaihar@shinenet.ne.jp>

 今日の昼飯は、ごはん、肉じゃが、サラダ、味噌汁、お新香のB定食(\350)でした。
肉じゃがは大好物なんですけど、こんにゃくが山盛り入っちゃって、なんだか別のメニュー
みたい(苦笑)。


を、枕っすか?アッシの枕は座布団でし。強いてヨシ、畳んで抱いてヨシ、お客が来ると
座らせてヨシ。故に出張なんかでホテルに宿泊すると、枕が高くて眠れな〜〜い!
を〜〜ぃ山田クン、一枚持って来なさ〜い!

タオルケットは春先にならないと店先に並ばないような.....


[134] それは時期のせいです(^_^;)
2001/2/27(火)13:45 - 大和田新太 <sintas@d1.dion.ne.jp>

 タオルケットは「夏物」として入ってくる事が多いっすよ
商品の入荷の中心時期は4月ごろからです〜

PSそういえば昨日問屋さんでデンマーク製の安眠枕を
みました。家で売ると上代9800円・・・

にゃも先生の買ったのはこれか?(爆)


[133] 枕といえば。
2001/2/27(火)13:44 - S <checker@eastmail.com>

テンピュール枕をご存じですか?
にゃも先生の枕といえばわかる人にはわかるかと。
あれ、友人が買ったので試しに寝てみたんですけど、ホントに凄い快適ですよ。
値段が1万円を超えるのが難点ですが(Sサイズが1万1千円、Mサイズが1万2千円)。
自分じゃ買えません。


[132] やっと
2001/2/27(火)00:29 - 葵日向

枕を買ってきたよ〜。
 あと、糸が抜けて抜けてかなりすかすかになっていたタオルケットの代わりに新しい毛布も。ホントはタオルケットがよかったんだけど、あんまり売ってなくて、いいのが見つかりませんでした。何故だロヂャース。


[131] 挙げ句
2001/2/25(日)19:00 - 葵日向

 未だに抱き枕で代用のままなのです。
 取扱説明書が用意されているわけではないので正確なところはわからないのですが、抱き枕と言うのは多分、本来横臥して使うものだと思うのです。なので、肩の高さを計算に入れてか、頭の下に敷く為の(ものと思しき)部分は結構厚みがあります。仰臥して眠る場合はちょっと高すぎて首が痛くなりそうです。
 しかしうまくしたもので、抱き枕の抱き枕たる所以である腕を回す為の(ものと思しき)くびれ部分に頭を乗せると座りが良くてなかなかなのです。

>虫
 虫は確かに嫌ですね(^^;。気を付けます〜。
 虫も湧くけど愛着も湧きます、確かに。
 枕が破けた瞬間はかなりショックでした。別に枕が変わると寝られないとかそう言うことはぜんぜんないのですが。


[130] 大変でしたねー(^_^;)
2001/2/25(日)16:12 - 大和田新太 <sintas@d1.dion.ne.jp>

全そば枕はたまに干さないと虫が湧きますので注意しましょー(笑)
でも愛用の枕ってなんか意味も無く愛着湧きませんか?
ちなみにおいらの店ではピロケース付きで380円で売っています<枕

モグさんのショート。おいらも思わず笑ってしまって、
なんか悔しかったです。(笑)うまいなーほんとに。

以上、最近HGUCのズゴックがお気に入りの
大和田でした〜。


[129] 枕が破けて
2001/2/21(水)23:51 - 葵日向

 シーツの上がそばがらで大惨事。
 今晩は枕なしで寝るのか?と一瞬思ったものの、かつて、使いもしないのに奇妙な形が気になってつい買ってしまった抱き枕があるのでこれを抱かずに頭の下に敷いて寝よう。
 と言うわけで、大分あたたかくなりましたね。全然関係ないですが。

>モグしゃん
 笑いました。
 相変わらずよく考えますね(^^;。やけにハイな歩がいい味出してますな。
 惜しむらくは、今回は脈絡のない登場人物がいないことでしょうか。
 サクラダ博士とか(笑)。


[128] 毎日新聞で連載中の「ゆきねこちゃん」は猫好きにはたまらない傑作だ
2001/2/21(水)23:21 - モグ <blau@nifty.com>

「早沢…、あの……僕…。」
「……。」
「……僕ってインディジョーンズとかそういうの好きなんだよねッ。
 なんつうの、『失われた財宝』とか『忘れられた遺跡』とか。」
「……。」
「あとテレビでチベットの山奥とかアマゾンとかガラパゴスとか、
 ドキュメンタリーとか冒険とかがあるとついつい見ちゃうんだよねッ。
 なんていうのかなそういうの……。」
「秘境もの。」

またも考えオチ。


[127] おおお
2001/2/21(水)21:51 - 葵日向

 こんなページがヽ(^.^)丿 >ヤマト
 なるほど、ちゃんと顔色悪いですね。暗黒星雲の人だから、どこもかしこも真っ暗闇で、日の光に当たっていないのかも。
 と言うわけで第一回マニア合戦は引き分けッ。故に沢村さんの防衛(←殆ど言いがかりだ(笑))。

>沢村さん
 猫も凶暴なやつは凶暴ですよね、そう言えば(^^;。
 ウチに来てた猫も、表で会って触ろうとすると、物凄い勢いで威嚇するし(´Д`;。

>彼女さん
 ああ、絵の具のチューブなら、確かに代用になりそうですね。
 小説はごゆっくりお読みくださいませ(^^)。
 全然関係ありませんが、件のアルフォン少尉と、釣りキチ三平の魚紳さんは声が同じですよ。
 だからなんだ。

>信玄しゃん
 デスラーかっこいいですよね。古代にも「あの男は勇者だった」とか言われてるし。完結編の最後の最後で救援に現れるのがまた感涙ものでした。白いバラ持って。あれは痺れたにょ〜。

>橘薫さん
 どもども。橘が苗字で薫が名前と思って良いのでしょうか?
 楽園で感想文書いて頂き、どうもありがとうございます(^^)。
 頂きモノは、僕も皆様に感謝々々なのですよ〜。


[126] 萌え萌え〜な状態。
2001/2/20(火)12:24 - 水谷ゆか改め橘薫

どもどもです。

今日は頂き物を見る。
小説いい、イラストぷりちー。ぐっとぐっと。
良くてもう〜KO寸前。
かわええ〜。いいないいな〜。
羨ましいっすよ。


[125] 8耐のヤツラは1,200kmを8時間で走ります。東京-博多間程度ですって.....
2001/2/20(火)09:12 - 凶嫁舞 信玄 <mukaihar@shinenet.ne.jp>

 後輩が「おジャ魔女どれみ」のDVDを買って来ました。
「凶嫁舞さん、買って来ましたから見て下さい。」
って、まぁアッシが焚き付けて買わせたんだけどね。実はどれみの初期は見て無いんです。
どれどれ、早速拝見........
「どぎぁ〜〜、はづきチャンの声が違う〜〜〜(様な気がする)!」
「うひょ〜〜、マジョリカって魔女ってバレた訳じゃないやん(大笑)!」
「ぎゃ〜〜ん、見習服のデザインがイけてねぇ〜(爆)」
いんや〜、新たな発見がゾクゾク。んでも、パテシェ服が一番やね(笑)。

ん〜〜〜、シナリオは「#」の方がヨカッタかな?関先生の見合いの話なんてヨカッタ〜♪
うははは、早く後輩に「#」のDVDも買わせよう(爆)。


 葵日向しゃん
>て言うかこの作品にはデスラーが登場しないので僕的にはかなりどうでもよかったり。
 うむ、ただしくヤマトの心を理解すれば、「デスラー総統」なくして日本人のココロの
よりどころは見極められません(爆)。あぁ、デスラー総統。貴方はどうしてそんなに顔色
が悪いの......やっぱし放射能の吸い過ぎかなぁ.....って、放射能ってタバコか?


 沢村さん
>「アルフォン」
 あ〜、コイツ、膝枕で重核子爆弾の秘密を売った売国奴ぢゃないですか(笑)。
膝枕ごときで軍事機密がダダもれなら、花街に連れて行った日にゃあ〜た、ナニ喋るか
見物ですぜ(爆)。

 ブンタのネコパンチは意外に強烈ですヨ(笑)。大抵クロスカウンターになりますので、
先に仕掛けたアッシのダメージの方が大きいのです。
「教えて下さい白土先生。先に動いた方が負けなんですか??」

>最初ヘリコプターに追いかけられて攻撃されてる
 あぁ、ノルウェー軍のヘリコに銃撃されるんですよね。あれじゃぁ幾ら
「どうしてつれて帰ってくれなかったんですか?」
って言われても、つれて帰れないわな〜(大笑)。->陸軍中野予備校でしたっけ?


 彼女さん
>岡山から渋谷でしたら車で一日で行けます(爆)
 えと、こちらの皆さんはご存知ないかもしれませんが、アッシは某岡山のガレージキット
メーカーで運転手をしてます(本業ぢゃないですよ(笑))。年に2回ほど「ワンダー
フェスティバル」ってオモチャや模型の即売会が有明であるんですが、そいつに参加する
のに岡山から長駆出撃します。2年ほど前でしたか、出発が遅れて9時間(休憩込み)で
800km弱を走破してしまったコトがあります。なので、一日あれば往復できます。
んでもそんなんイヤや〜(爆)


[124] 重しに鉛っちうと……
2001/2/20(火)01:31 - 彼女

その昔「釣りキチ三平」で釣りブームの頃、絵の具のチューブを
鉛がわりに使っていたことがありましたねえ(爆)

ごぶさたしていますm(..)m
<まだ感想を描けるほどPIを読み込めていない(涙)

>信玄さま
 岡山から渋谷でしたら車で一日で行けます(爆)
 というか福岡までなら行けそうだなあ、と。
 お帰りは保証しませんが(爆)


[123] ついでについでに。
2001/2/20(火)01:03 - 沢村

>>犬には何処其処から何百キロも離れているのに奇跡の帰還!
> ああ、南極とか(いやそれ微妙に違ッ)。

 最初ヘリコプターに追いかけられて攻撃されてるシー
ンから始まるんですよね、で、助けられた基地の中でき
しゃああああ!(これ更に違っ)。


[122] やっぱり顔色の悪い人…(^^;。
2001/2/20(火)00:21 - 沢村

 えーっと…gooで「永遠に」と「アルフォン」で検索
してみました所、画像がありました。うーん直リンクは
悪いかな?と思いながら一発……。
  http://yamato.channel.or.jp/info/chara_47.html
 ……やっぱり顔色はデスラー総統級です(^^;とゆーか
何故に青いんだガミラス星人といい(^^;。
 聖総統スカルダート様のお顔も拝見出来ます。アルフォ
ンと異なり目が赤いのがチャームポイントですね。――
しかしそこで聖総統と出る辺り、葵さんって…(以下略^^)。

>はだしで追いかけないと。

 だってフシャアアアアア!と怒るから恐くて追えませ
ん(T-T)。
 ブンタさんの甘噛みとか犬なのにネコキックなど情け
容赦があれば痛くないのかもしれませんけど、私は動物
に怒られる事やタカられる事多々あれど、目上の者とし
て優しくされた事がない(T-T)。(そもそもけだもにょに
優しくされる事を希望する時点で駄目だめ;;)


[管理用]

MiniBBS-kit