味も素っ気もなくもない掲示板

更新終了 《ログモード》

[253] 本能の力?
2001/3/25(日)09:40 - S <checker@eastmail.com>

「楽園」に、生まれて初めて書いた18禁小説を登録してみたところ。
トップページの一日あたりのヒット数記録、更新しちゃいました(^^;
やっぱり18禁小説にはパワーがあるんですねぇ。
何やら理不尽なものを感じないでもないですが……。


[251] あ〜
2001/3/24(土)21:50 - 大和田新太 <sintas@d1.dion.ne.jp>

そー言うゲームなんですか?(爆)<Wizが元ネタ>ひと夏の経験値・・・・ものすごい誤解?(笑)

そういえばおいらのさわったMSX版Wizってカートリッジでした〜

Gアーマー>おいらも思わず見てきました〜。むう、こっちで「第13独立部隊」っツーのもいいっすね〜(^o^)

・・・あ〜。こういう話題が年寄りサロン化を・・・(爆)


[250] 遅れ馳せながら参加…
2001/3/24(土)21:37 - memory <memory@mtc.biglobe.ne.jp>

どもご無沙汰memoryです。

私もWizやりました、というかまだやってます。
ファミコン版とスーファミ版、と、でぃんぎる。
ファミコン版はあやまってカセットを中途半端に差して電源入れたため
パーティー全員HP6534とかってグレーターデーモンで素で稼げるメンツに(苦笑
スーファミ版はある程度全体のレベルが上がったんで
LとSとBで修行の旅に。「二人のほうが経験高いや」とかいって
B脱落、結局残ったLとSはLv122、HP1995まで上がり、
HPと年号が同じになったんで一区切りつけよう、と1995年中断。
現在のでぃんぎるの冒険者たちはまだレベル6
突然呪文が2体系も増えてる〜なんじゃこりゃ〜(笑
初期のPC版には友好的なワードナーがいたそうな?


[249] フルタイムでPSOを。
2001/3/24(土)21:17 - ん〜べ〜鈴木。 <ben_@rb3.so-net.ne.jp>

 葵さんはフレッツISDNでしたよね。

http://www.sonicteam.com/pso/bba.html
 接続方法。

http://www.sega.co.jp/psolink/psobba.html
 BbA対応プロバイダなど(一応参考までに)。

http://www3.csi-msp.com/dcweb/
 BbA購入ページ。ん〜べ〜はここのBBSでADSLの接続方法を知りました。ISDNやCATVについても、ここのBBSを見れば分かるかと。

 PSOの設定資料集、今日発売のハズなのに、何処の本屋でも、入ってきてないなどと腑抜けた事を言いおる。むき〜。

 ステイメン、出来いいみたいですね。楽しみです。確か来月だった気が〜。

 新婚旅行に行った娘が、ゲリラ引き連れて戻って来るって言う、無茶苦茶な発想が出来る脳味噌が、頭の固いん〜べ〜には羨ましいです<火浦某大先生。

■凶嫁舞さん。
 Gアーマー! 素晴らしい。是非とも出して欲しいですよ!

 ……G-3カラーのGアーマーとか作るんでしょうか?(笑)


 ん〜べ〜のRPGの原体験はハイドライドだ〜(MSX版)。
 次はファンタシースター(笑)。ベタだ〜。


[248] Wizの味はスライムにひっかかれたり切りつけられたり
2001/3/24(土)15:10 - べるえっくすわん

でしょやっぱり(笑
忍者や旗本がかみついたりひっかいたりつついたり、これは国を挙げ
ての夫婦ゲンカか!?みたいな。
しかも「はげしくひっかいて」ですよ。

英語版でやってるときはとくに違和感もなかったのですが98版に移行
して日本語メッセージを読んだときはのけぞりました。
もっともさすがにそのころは中学生になっていたので笑いどころが身
についていたとも言えますが(汗

>信玄さん
お、気がついてくれた(笑
ちょうど書き込むとき有線で「あの映画」の曲がかかってたもので(汗


[247] ん〜、RPGはブラックオニキスの方が先なのです
2001/3/24(土)14:48 - 凶嫁舞 信玄 <mukaihar@shinenet.ne.jp>

 Gアーマーとデンドロビウムが1/144で候補にあがってますね。
ん〜、GアーマーはMGスケールで欲しいな。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0103/22/photo01.html?1703016111


 葵日向はん
>RofH。#1にもあるはずですよね?
 アスキーの#1のガイドブックには記載されてましたので、あるハズです。B10をうろ
ついて宝箱を開けまくって下さい。そのうち出てくる......かな?


 べるえっくすわんさん
 昨夜、この掲示板をボヤっと読み返していて気がつきました。「Bell X1」なんですね。
かっこい〜〜〜(笑)。


[246] うおぅ
2001/3/24(土)13:58 - 葵日向

 みんなWizやってたんですね(^^;。て言うか年寄りのサロンかここは。

>信玄しゃん
 いや僕は一昨日の午後九時半に寝て昨日は二時半に起床しています。って、普段ならその時間に就寝、と言うこともある時刻ですが(^^;。
 もう一度寝ようかとも思ったのですが、なんだか目が冴えてしまっていろいろやっていました。掲示板に書きにくるのは遅かったですが。
 とは言え、平均的な起床時刻は信玄しゃんにまったくかないません(^^;。
 テレビはそう言う問題でなく、アンテナからして繋いでいないのです。古い建物なもんで端子がえらい旧タイプで、線を探してくるのがめんどくさい。それでなくともテレビ見ない人なので(^^;。
 RofH。#1にもあるはずですよね?

>ん〜べ〜しゃん
 PSO。ともかく、とりあえずゲーム本体を買ってこようかと思います。でも、いつ出るんだか知らないけどガンダムの対戦ゲームもやってみたいのでBBA購入も検討します。BBAっていくらするんでしょう。
 百式も買わねば。ステイメンは来月でしたか?
 「奥様はマジ」は僕も読んだなあ。あとは前述の「ひと夏の経験値」に加えて、「たたかう天気予報」くらいか。

>北原さん
 データ書き換えは98版の頃に僕もやりましたが、そこまでは(^^;。せいぜい欲しいアイテムをゲットするくらいだったかなあ。
 転職前の理音は十四歳でしたので、まだBになっていなかったんじゃないかと(笑)。しかし転職で十九になってもB。
 SHURIKENは何回も拾ったけどつかったことはありません。
>98版のボーナスポイント
 ぐは。賢者ウラサムに騙されたッ(笑)。

>Sさん
 スーファミ版は、確かオートマッピングがついてましたっけ?PCエンジン版の#5をやっていた頃、あれが羨ましかったなあ(^^;。昔のパソコン版にはマッピング用の方眼紙が入っていましたが〜(笑)。


>坂口しゃん
 ファミコン版は敵のイラストが洗練されてて、パソコン版のダサい敵に慣れてた自分は衝撃を受けた記憶が。
 ワードナだったか、その配下のバンパイアロードだったかが、こっちに向かってZILWANを唱えて来るのが印象的でした(昔のパソコン版だけかも?)。あんたオレ達のことをなんだと思ってるんだ、みたいな(笑)。


[245] 楽しい仕事なんてあるものか!
2001/3/24(土)00:40 - ん〜べ〜鈴木。 <ben_@rb3.so-net.ne.jp>

 MG百式でてましたね。グフカスタムも再販してましたよ。お一人様一個って制限掛けているのが凄い。売れそうだもんなあ。
 ん〜べ〜は今月末のパーフェクトガンダムを狙っているので、買いませんでしたが〜。

■彼女さん。
>おうよ(爆)……いや、同感かも(笑)
 どうも(笑)。

■火浦某大先生。
 火浦先生は、大変好きなのですが。が。
 ……『奥様はマジ』面白かったですね〜。いやはや。
 ……。
 これ以上のコメントはしません(笑)。


[244] With
2001/3/23(金)23:34 - 坂口もぐら <mogura@topaz.ocn.ne.jp>

坂口もWizはファミコン版でした。ターボファイルが便利(あまい?)
当時3人パーティで挑戦なんてのもしてました。ドラクエ2っぽくね。
モンティノとジルワンがあればワードナって倒せるんだな〜。(しみじみ)
GB版がちょっと欲しかったり・・・。

>火浦某
「日曜は宇宙人とお茶を」と「お茶の間方程式劇場」が好き。
後者はラジオドラマになったのが今も手元にあります。

なじゃ。


[243] ボーナスポイント
2001/3/23(金)14:07 - S <checker@eastmail.com>

>葵日向さん
60が出たのはスーファミでした。その後レベルアップしてもステータスが変わらないのがちょっと切なかったような。
実は家庭用ゲーム機でしかプレイしてないんですよ、私。
BCF、キャラの顔絵には違和感ありましたね。WIZっぽくなくて。

>信玄さん
いえいえ、ロードが長いのは「リルガミンサーガ」ではなく、7「ガーディアの宝珠」のプレステ版です(たぶん)。ロード時間が気にならないタイプでしたらぜひ挑戦を。


[242] Wiz
2001/3/23(金)10:44 - 北原樹恒

私はFM-77版でプレイしました。
最後に行き着いたところは「内部データを解析し、書き換えて遊ぶ」。
ワードナーが9人出てきた時には笑いましたとも。
あと、コボルドやバブリースライムがTILTOWAITを唱えるようにしておいて、何も知らない友人にプレイさせるとか(笑)。
強力になったモンスターに対抗して、こっちのパーティも全員が呪文を255回唱えられるようにして、最初から最後までTILTOWAITを撃ち合ったり。

>理音がBになりました
あれ、理音ちゃんはもとからBじゃなかった?<胸のサイズ(笑)
Ring of Healingはもちろん実在します。いっぱいあります。
だけど私はSHURIKENを見たことがありません。

Ring of Healingといえば、面白い話が一つ。
前述の通りデータを書き換えてキャラのHPを最大値(65535)にしたのですが、そのキャラがRing of Healingを装備していたため、迷宮に入って一歩進んだ瞬間死んでしまいました。
HPの内部データは2バイトのため、オーバーフローしてしまったんですね。
Ring of Deathよりも強力です(笑)。

そうそう。98版のボーナスポイントは表向きMax29ですが、無限の忍耐力さえあれば(笑)30超も出るらしいです。
さすがに60は無理だと思いますが、40台は聞いたことありますよ。


[241] 今の自分は。
2001/3/23(金)10:25 - ん〜べ〜鈴木。 <ben_@rb3.so-net.ne.jp>

 エロ物書きではなく、ただのPSOプレイヤー。
 ダークファルス、弱ッ!(w

>とは言え、もう終わりかけてるハードだし、他にネットワークゲームをやらないのなら、ブロードバンドアダプタとかを買うよりアナログで繋いでおいた方が安いのかも?

 それでもいいですからやって下さい。滅茶苦茶いいゲームです。やんないのは、損失です。何かの。
 どこぞの店で一日50本出ていくらしいです。

 ちにみに、ん〜べ〜は買いました。本体より高いというBBAを。ADSLでPSOが出来るというルーターも一緒に〜。ルーターあるにも関わらず(笑)。
 ……この前概算を出したら、PSOに8万ぐらいつぎ込んでいる……。

>Wiz。
 ファミコン版で友達のデータを借りてやってロストしてから、怖くてやってません(笑)。

>例のアレ。
 キャラの名前が変わっていれば、ストーリーは同じでも盗作じゃないと思っているのでは?
 今、キャラ偏重の風習があるので(好きなキャラが出てればいいって言う)、その申し子みたいな人間だったとか。ストーリーは重要じゃないと思っている〜。
 ぐあ。
 どうしても、盗作をする人間の心理が理解できん。

 ……もしかして、PIのストーリーに、自分のオリキャラ合わせただけだとか? うわ寒ッ。

>ガンプラ。
 黒いスパガンは今だ……。


[240] うひひひ、忙しいので現実逃避ちぅ〜〜(爆)
2001/3/23(金)09:53 - 凶嫁舞 信玄 <mukaihar@shinenet.ne.jp>

 Wiz#2日記 悪の侍がLv22に到達。Lv7の魔法を憶え始める。マラーを憶えたので、
B6のナゾを解きに単身出撃。キーワードを聞いてくるので入力し正解!強制テレポートに
よりB1の中央へ。しかし、ソコでもキーワードの入力が!その回答はシラナイよ〜〜(泣)。
コッズアイテムの全てを失って、ハラ起ちついでに電源を切ったのでした......


 べるえっくすわんさん
>モンスター/アイテム博物館コンプ
>リートさせたクチで、その昔はApple2e、その後PC98で遊んでい
>たかなりの古参兵であります(苦笑
 ぉ、凄いですね。ウチの博物館は#1のモンスターが残り1種類、アイテムも残り1種類
でワードナを倒してしまい、#2に進んだのでソコでウチ止めです。#2はモンスターが
残り2種類、アイテムが残り4種類まで来ております。んで、ほほ〜、AppleIIeのユーザ
だったのですか。羨ましい話で(笑)。アッシのWizバージンはPC-9801F2って2DD
5インチマシンでした。死亡時、寺院で祈ってもらう時はフロッピーのリリースレバーに
手を掛けて祈ったモンです。今のPS版はセーブしなければ大丈夫なので、気楽にゲーム
できます(苦笑)。


 和泉凌さん
>ガンダムネタがまだ続いていれば…
 そしたら、MGケンプファー日記(爆)。
パーツの継目を消すために、昨夜はプラパテ盛り作業。んでも、パーツの継目が目立つのは
肩アーマーと太股後方のスタスター基部、それから膝関節パーツだけ。なんと面倒のナイ
パーツ構成。恐るべし、ジオン脅威のメカニズム.....バンダイか(苦笑)。素組でも
十分カッコいいので、ある意味、モデラー泣かせ(人と同じはイヤってワガママな性格)
です。UCHGのシリーズの方がよっぽど高度な技術を要求されるので、ウデのふるい甲斐が
あるってのが、ナンともカンとも(苦笑)。


 Sさん
>私もWIZは結構はまりました。ボーナスポイント60を叩き出すまでねばった記憶が。
 うぅ、そんなにボナ〜スポイントがあったとは....

>私は途中で投げ出しましたが、クリアした人いるんでしょうか?
 #1はクリアしました。#2はもう少しです(笑)。そんなにロード時間は長くないですよ。
ん〜〜、Sさんのプレステのピックアップ部分ってホコリ喰ってませんか?あと、熱暴走の
可能性もあるかも。プレステってCDからの読込みが途中で失敗すると、起点から読込みを
始めるので、ギュルギュル言って全然前に進まなくなりますもんね。アッシはプレステ
スタンド(オラオラではない(爆))を作って、電源コネクタ側を上にして起ててます。
コレで熱暴走はなくなりました〜♪


 葵日向どん
 ふふふ、アッシの方が早起き〜〜。自宅でこの掲示板を見た時は書込みなかったです。
毎朝5時起き〜〜♪ 朝のヤフオクはオレの天下だ(笑)。しかし、毎朝5:30になると
突然、ネットワークエラーでヤフーに繋がらなくなります。索引でも作ってンのかな?

>僕の部屋は相変わらずテレビが映らないのです(いや配線をしてないだけなんですが(^^;)。
 セレクタを買いませう。パッシブ型が\6,000程度で、コレで十分イけます。
ウチのはS端子6系統入力で\6,000でした。それまではPSとDCとサターンをとっかえ
ひっかえしてましたから(苦笑)。

>Wiz人生の中で未だにRing of Healingを一度も見たことがありません。ほんとに実在しますか。
 アッシも#2で初めて手にしました。悪の司教がもってますが、イイっすよ〜。
装備しなくても持ってるだけで、1アクション毎に2HPづつ回復して行きます。
HPがちょっとヘコんで、魔法を使って回復するほどじゃないってトキに、そいつに貸して
やるだけでオッケイですから。


[239] 昨日
2001/3/23(金)05:52 - 葵日向

何故だか無茶苦茶眠たくて早寝したので今日は早起き。
 って昨日もそうか。

>彼女さん
 PSO。でもアナログポートで繋ぐと折角のフレッツが無意味で悲しいのです(´Д`;。とは言え、もう終わりかけてるハードだし、他にネットワークゲームをやらないのなら、ブロードバンドアダプタとかを買うよりアナログで繋いでおいた方が安いのかも?
 WIZ。そうそう、このゲーム、慣れるまでよくわかんないんですよね(^^;。しかしその先輩はかっこいいですな。

>信玄しゃん
 僕の部屋は相変わらずテレビが映らないのです(いや配線をしてないだけなんですが(^^;)。
 Wizは、武生がLに、千歳がSに、理音がBになりました。カシナート二本目とSHIELD+3をゲット。ところで僕は、長いWiz人生の中で未だにRing of Healingを一度も見たことがありません。ほんとに実在しますか。

>北原さん
 あのテの人々は、多分、あまり物事を深く考えていないような気がします(物事を深く考えない人が何故文筆に手を染めようなどと思うのかよくわかりませんが(^^;)。盗作なんてしても、(それこそ北原さんの言うとおり金儲けにでも絡めない限り、)得することなんかひとつもないはずなんですが〜。
 しかし密かに細かいネタチェックしてますね。サクラダ博士は僕も好きなのですが、早沢白雲斎は忘れていました(^^;。
 盗作話でハデなのと言えば、先日、葉鍵系の二次創作で、なんだかあちらこちらのサイトのいろんな作者の作品を数多くパクって自分のサイトに載せたり他のサイトに投稿したり(←これタチ悪い)と言うのをどこかで見かけました。

>べるえっくすわんさん
 ここへの書き込みが、恐らくは結果的に、あちらさんに逃げを打たせたことになったように思うので、面倒が減って感謝しています(^^)。
 Wiz。Appleとはまた(^^;。
 僕は最初はX1と言う8bitパソコンでした。Turboだったので漢字表示が出来て、ディスクアクセスのとんでもない遅さ(キャンプに入るのに一分くらいかかった記憶が)を除けば98版と変わらない仕様でした。
 それと、画面がほとんど黒一色なのを利用して、スーパーインポーズ機能で画面にテレビ番組を映して見ながら遊んだりもしました(笑)。

>大和田しゃん
 MSXだとさらにディスクアクセスが遅いかも知れません(^^;。
(って、もしかしてカートリッジ?)
 「ひと夏の経験値」の元ネタってWizかな?
 フリー素材。そうかも。

>和泉しゃん
 最近掲示板が濃ゆくてすみません(^^;。
 応募葉書付きの雑誌を複数買うのは、テレカ集めてる友達がやってたなあ。あたったのだろうか。
>あのページ。
 リンクに楽園があったのもアレですが、自分の作品(じゃないが)をHONなびに登録しちゃうのも大胆でしたな。楽園に登録するのは流石にヤバいと思ったのかなあ。

>Sさん
 どうなのかなあ。どうも、雰囲気的には愉快犯とは違っていたような気がします。バレることは想定していない気配と言うか……。
 Wiz。ボーナス60って何版ですか。98版では確か29までしか出ないのです。素の状態でなれるのは侍までだったかな?
 BCF(Wiz6)も、98版をちょっとだけやりましたが、わけがわからずやめました。キャラクターの顔絵を自分で描く機能があって、それには随分凝ったんだけど(でもパレットが腐っていて苦労したけど)。当時やってたパソコン通信で配布したりもしました(笑)。


[238] やれやれ。
2001/3/23(金)01:18 - S <checker@eastmail.com>

また盗作騒ぎですか。
それがどんな話題であれ、とにかく自分について騒がれればいいという人もいるということですかね。小学生を殺して校門に首をさらすのとレベル的には変わりませんな(毒舌)。

私もWIZは結構はまりました。ボーナスポイント60を叩き出すまでねばった記憶が。
たぶんプレステで出た6だか7だかが難易度としては最高でしょう。ダンジョンの複雑さとか敵の強さとは関係なく、ロード時間が恐ろしく長かった。戦闘に入るたびにストレスで血管が切れそうでした(^^;
私は途中で投げ出しましたが、クリアした人いるんでしょうか?


[237] ついていける話題がない
2001/3/23(金)01:14 - 和泉凌 <izumiryo@mail.goo.ne.jp>

Wizもやったこと無いし。
ガンダムネタがまだ続いていれば…
いや、ネタの少ない人間の愚痴なんですけど。

>同じ本を
2冊も3冊も持つのはあまり好きではないですね。
だから、応募ハガキ付きの雑誌を何冊も買うのはどうかと。
いままで一度しかやったことありません(ぉ

>例のアレ
立て続けに2件も…
まぁ盗作されるっていうのは、それだけモノが良いってコトで。
この不景気に、会社に税務署が入るみたいなモノです(喩え悪ッ)
しかしあのページ、リンクに「楽園」がしっかり入ってたのは笑える(笑)


[236] 仲間から
2001/3/22(木)22:28 - 大和田新太 <sintas@d1.dion.ne.jp>

「いじめるとうれしそうに困るヤツ(^_^;)」って言われてます<マゾ?(核爆)

山本弘>「妖魔夜行」シリーズとか、短編をよく読んでます〜。

火浦藩の某……>こいつに長編書かすなって思うのおいらだけですか?(^_^;)「死に急ぐ奴らの街」と、「みのりちゃんシリーズ」ってゆー短編集が、おいら的にはお奨め〜(^o^)丿(知ってる?)

Wiz>・・・むかーし、弟が買った「MSXパソコン」でちろっと触ったことしかないです(-_-;)そっかー、面白いのか〜・・・ちゃんとやってみたいな〜・・・時間が有れば(爆)

「あの」ページ。どこのフリー素材屋さんのだろ〜と思ったの、おいらだけですか?(笑)


[235] どうもお騒がせいたしまして
2001/3/22(木)20:49 - べるえっくすわん

見事に消失していますねー(笑
とりあえず確認は出来たようで幸いです。
本来はメールなどでまずお知らせすべきかとも思ったのですが
ここのBBSにも何も書いたことのないまったく未知の人物から
いきなりメールで「密告文」が届くというのもかなり不気味な
気がして多少のリスク覚悟でここに書いた次第です。


ところでWizがここではブームなんですか?(笑
かくいうワタシもリルサガのモンスター/アイテム博物館コンプ
リートさせたクチで、その昔はApple2e、その後PC98で遊んでい
たかなりの古参兵であります(苦笑


[234] あ〜ゆ〜盗作って
2001/3/22(木)17:35 - 北原樹恒

時々見かけますけど、いったいナニが楽しいんでしょうねぇ?
たとえばこれが「P.I.の人気を利用して、一儲けしてやろう」とかいう企みなら理解はできるのですが(笑)。

多くの人に読んでもらって人気作家の気分を味わいたい?
だけど多くの人に読まれるってことは、必然的に原作者にバレるってことで。
……やっぱりバカですよね。

いや、ふと思ったけど。
実は我々の知らないところで『Pure Innocence』は既に一つのジャンルとして確立されているのかも。
つまりあれは盗作ではなくて『P.I.モノ』の創作である、と(笑)。
どうせパクるなら、サクラダ博士や早沢白雲斎を登場させれば笑ってやったのに。

盗作にも、丸ごとコピーとか、固有名詞だけ変えたものとか、いろいろパターンがありますけど、その中で今回のは比較的手が込んでましたね〜。
あのくらい変えればばれないとでも思ったのでしょうか。
いっそのこと、あのノリで『光の王国』とか『天使の剣』『月光将軍』なんかを全話パクる奴がいたら、逆に感心するかもしれません(笑)。


[233] 愉快犯は意識するとつけあがるので、無視する事にしてます。->盗作
2001/3/22(木)13:21 - 凶嫁舞 信玄 <mukaihar@shinenet.ne.jp>

 観ましたか?水曜日、NHK BS放送で放送された「キャプテンフューチャー」!
スバラシイ。もう、目からウロコやコンタクトやメガネがボロボロ溢れました。
 「時は未来、処は宇宙。まこと栄光の輝く影に数知れず忍者の姿があった.....」
なんか違う気がするけど、まぁヨシとしましょう。惑星国家主席のオフィスへ天井から
侵入する礼儀知らずは、宇宙広しといえどキャプテンフューチャー位のモンでしょう。
音楽がまたイイ!まるで「スペースコブラ」を観てると錯覚するような旋律。大野サウンドがしびれます(爆)。いや〜、毎週水曜日が楽しみだな〜〜(笑)。


 ウチのパーティーのメンツはPM7500、PB2400c、MJ700V2C、SE/30、LC575、
DP-212とその時、我が家で覇権を競った歴代のMacの名前が付いてます。まぁ、中には
EPSONのプリンタだったりJ-PHONEの機種名だったりしますが(苦笑)。チナミに
ワードナを倒した残りの一人はPBDuo230(E-LOR Lv36)だったりします。コイツは
現在、Barで呑んだくれ〜(爆)。


[232] 前は乗り遅れたが、今回は間に合った。
2001/3/22(木)11:04 - 彼女

ざっと雰囲気をさらうだけで、ちゃんと読む気はまったくありませんでしたが。
とりあえず名前が面白かったなあ(苦笑)

>葵さん
>なんと言うか、HPの見た目とかはここよりセンスいいよね(笑)。
あのデザインも盗作だと思いますが……ちょっと確認しそこないましたが、
時々覗いているページに同じような雰囲気のところがあるんで。

>本は、あんまりわざと二冊買ったりはしないかなあ
あ、まったく同じ本はあまり複本にしたりはしません。
表紙が変わったとか、イラストが1枚増えたとかの改訂版とかを
がんがん買っちゃってます。根がコレクターなもんで。
さすがに結婚してからはだいぶ押さえてますが……
#夫婦揃って……なもんで、二人とも押さえておかないと家がつぶれる(笑)
PSO>ISDNでやるにはアナログポートがあれば充分なはずです。
   ブロードバンドルーターが必要なのはケーブルやADSLなどの場合だと思います。
Wiz>そういえば昔、ファミコン版を借りてよくわからなくて放り出していたある日のこと。
   貸主である先輩がうちにきて「どれくらいやった?」と言って電源をオン。
   先輩の名前をつけたキャラが死んでいるのを見て、無言で生き返らせてました(笑)
   今でも遊んでくれるとてもいい先輩です。

>ん〜べ〜さん
>どうよ?(どうよ言うな)
おうよ(爆)……いや、同感かも(笑)
まあ、ト学会の人ですしね<トンデモSF

>何よりも、山本弘に願うのは、話を終わらせてくれと言うことですよ。
いや、山本弘より先に火浦藩の某……


[231] 前にも
2001/3/22(木)04:32 - 葵日向

あったんですよ。ついひと月前くらいですか。
 盗作の人が何を考えているのかはまだ理解出来ません。今回の人はなんのアプローチもしないうちに逃げちゃったし、前の人はあからさまにウソとわかることしか言わなかった挙句にやっぱり逃げちゃったから。
 たんぱく質だって、一度分解しないと体内に取り込めないのに(と一見含蓄がありそうで実は何の関係もないことを言ってみるテスト:))。

 まあでも、さくっと逃げを打ってくれるとこっちも面倒がなくていいです。

>大和田しゃん
 マゾでしたか(笑)。

>ん〜べ〜しゃん
 昨日の朝ここをチェックしていなければ、僕自身が乗り遅れるところでしたが(笑)。


[230] くっそう。
2001/3/22(木)03:04 - ん〜べ〜鈴木。 <ben_@rb3.so-net.ne.jp>

 乗り遅れたっ!(w


[229] また?(汗)
2001/3/21(水)21:13 - 大和田新太 <sintas@d1.dion.ne.jp>

って、前にもあったんですか〜(^_^;) ・・・盗作、ですか〜。うーむ。
「SFとかファンタジーで、気に入った世界を借りてアナザーストーリーを考える」とかは好きなんですが。<TRPG的思考(笑)
盗作、とゆーかまんまはイカンでしょう

「モノを創る」苦しみと喜びがわからない人は寂しいですね〜 って、この順序で書くとまるでマゾのよーだ(苦笑)
・・・・・・あ、マゾじゃないですよ〜(爆)


[228] うが
2001/3/21(水)20:54 - 葵日向

 またですか〜?
 とにかく、御報告どうもありがとうございました。>べるえっくすわんさん
 御配慮痛み入りますが、二重書き込みか、どうしてもやむを得ない場合を除いて、発言の削除はしない方針です。重要なことなので、この場の雰囲気のこととかは気になさらないで下さい(^^)。

 さてさて。肝心のその盗作くんは早くも逃げを打ったようで、そのページは跡形ものこっていません。早ッ。前の時もそうでしたが、何をしたところで最終的に身元が知れなきゃ問題なしくらいに思っているのでしょう、このテの人々は。
 おバカさんにいちいち付き合っていられるほどこちとら暇じゃありませんので、向こうが逃げてしまった以上、事実関係にくだくだ言及することは避けようと思います。
 もっとも、実は今朝の時点で一通り目は通しましたし、あちらさんのHPはディレクトリ構造ごと手元に落としてあったりもするのですが。なんと言うか、HPの見た目とかはここよりセンスいいよね(笑)。

 まあなにはともあれだ。>白樺盗作くん
 ここを見ているものと思って書きますが。
 もしかしたら「PI」の愛読者だったのかも知れませんが、今日からその「PI」の作者である葵日向にとって、あんたの存在はゴキブリ並なんで、そこいら辺、是非とも自覚しといてください。

>北原さん
 どもども。こちらこそ御無沙汰でスミマセン(^^;。
 僕も同じ予想をしました。敢えて放置して行く末を見たかった気がしなくもありません(^^;。

>信玄しゃん
 ああ、信玄しゃんはWizardryが好きであるような気がしていました、なんとなく。
 僕は自分のパーティにPIの登場人物の名前を付けています(^^;。
 前衛が、武生(G)、千歳(N)、杏子(N)。後衛が、翠(G)、佐倉(N)、理音(G)。佐倉だけ苗字ですが。種族は全員人間。職業は順列から推し量るべし。転職はこれからです。
 昔は僕も、Pから転職したS、Bから転職したN、Mから転職したL、B、B、B、とか言うパーティ(全員が全ての呪文を使える)を作ったりしてました。


[227] Pure Sweet
2001/3/21(水)10:45 - 北原樹恒

ご無沙汰してます。

↓の書き込みの問題の作品、見てみましたよ。
いやもう、言い訳のしようもないですね。
タイトル、内容、挙げ句の果てに章タイトルまで、見事なパクリ。
一番笑ったのが、その小説の紹介文。
以下が、その引用。『P.I.』のトップページと読み比べてみましょう(笑)。

「初めて作った他人に公開するための小説です
 純愛学園系で、一人称のつもりです
 内容はある程度考えていますが、
 ストーリー的に、成り行き任せなので
 更新は、なるべく早くするつもりです。」

……まさかここまで盗作とは。
ストーリーは「成り行き任せ」じゃなくて「原作次第」でしょうにねぇ(笑)。
もっとも、どこにも18禁とは書かれていなかったので、この先の展開は大きく変えていくつもりかもしれませんが、私の予想としては「18禁にならない程度に原作のエッチシーンを削る」に1票。

しかしこれ、悪意のある盗作なのか、「盗作」と「参考にする」の区別が付かないほどバカなのか、判断が難しいですねぇ。
サイトを見る限りでは悪意は感じられないし、作者はまだ10代ということなので、ただのバカかもしれません。


[226] MGケンプファー日記 ブチ穴を開口して仮組終了。塗装後組立できるように関節等の接続部分を改造済み。
2001/3/21(水)09:00 - 凶嫁舞 信玄 <mukaihar@shinenet.ne.jp>

 とってもお久しぶりです。トカ言っても一週間ぶりか。ちょいと仕事が忙しかったです。
その上、PowerBook用のイーサネットケーブルを忘れて会社のサーバーにアクセスできな
かったし(泣)。掲示板は見れないわメールは受信できないわ仕事の資料はサーバーの中
だわ(仕事が最後かいっ!(苦笑))大変でした。んで、をぉ、なんだかWizardryが
ブームですか。アッシもなんだか続いてます。PS版Wizardry LLYLGAMYN SAGA
(#1〜#3を同梱)の#2「ダイヤモンドの騎士」をプレイ中〜♪

現在、ウチのパーティーはこんなん。
1 悪の君主 L45 人間 年齢26 AC:-9 僧侶の呪文を全て
 プレートメイル+2、悪のシールド+3、悪の兜+2、
 ウィンターミトン、カシナートの剣、輝きの石
 #1でワードナを倒したパーティーの一人
2 悪の君主 L44 人間 年齢28 AC:-7 僧侶の呪文を全て
 プレートメイル+2、悪のシールド+3、悪の兜+2、
 銅の小手、悪の剣+3、宝石の護符
 #1でワードナを倒したパーティーの一人
3 悪の忍者 L35 ホビット 年齢27 AC:-8
 プレートメイル+2、シールド+2、悪の兜+2、
 ウィンターミトン、ロングソード+5、夢見の石
 #1でワードナを倒したパーティーの一人
4 悪の君主 L44 ノーム 年齢29 AC:-7 僧侶の呪文を全て
 プレートメイル+2、悪のシールド+3、悪の兜+2、
 銅の小手、カシナートの剣、宝石の護符
 #1でワードナを倒したパーティーの一人
5 悪の司教 L39 エルフ 年齢29 AC:4 魔法使いとボウズの呪文全て
 レザーアーマー+2、スモールシールド、メイス+2、宝石の護符、命の指輪
 #1でワードナを倒したパーティーの一人
6 悪の侍 L21 ドワーフ 年齢18 AC:-18 魔法使いの呪文を修行中
 コッズアーマー、コッズシールド、コッズヘルム、
 コッズガントレット、ハースニール、精神の石
 Wiz2の最後のトラップを回避するために、現在鍛えているキャラクター

 ん〜〜、悪の侍を作るのは大変でした。しかもマーラーの呪文が使えないとWiz2は
解けないので、ドワーフに魔法を覚えさせるのってかなり苦労します(苦笑)。
6人中5人が魔法を使えるので便利ですよ〜♪ 戦闘中は後衛の3人の魔法で保護&回復。
キャンプ中は前衛の2人の魔法で回復。これならグレーターデーモンの増殖だって平気です。
唯一怖いのはバンパイアロードのエナジードレインだけ。前衛のL40〜のヤツラってLVを
一つ上げるのに250万からのEPが必要になるんですもん....

 んで、Wiz2が終わっても更に在庫がコンナに控えてます(苦笑)。
PS Wizardry LLYLGAMYN SAGA(#3「リルガミンの遺産」)
PS Wizardry New Age of Llylgamyn
PS Wizardry DIMGUIL
うぅ、それなのにギャルゲーを次々とかってしまうオレって.......

#え〜、ウチのEPSON PC-286VF(Cx486改造済み)とPC-486MU(Cx586改造済み)
#もなんだか現役です(苦笑)。NEC PC-9821Xn(会社のリースアップ物件を強奪)も
#あったりしますが......


[225] はじめまして
2001/3/21(水)03:46 - べるえっくすわん

はじめまして。
こちらで小説を読ませていただいて今までなんの音沙汰もなしの
無精というか失礼こいてた人間です。

某小説リンクサイトに登録されていた小説に
http://www26.tok2.com/home/norihiro/Pure%20sweet.html
なるものが…(あえてリンクにはしません)

なんか密告じみていて(というかそのものか)あまり気分良くはない
のですがどうにも放置するにも…という内容だったのでここに一応
書いておくことにします。
今後の展開によってはどう転ぶかわかりませんがここまでの段階で
はいいわけのしようのないアレのように見受けられたもので。

こちらで気にされないと言うことであれば全くの差し出口というこ
とでかえって(BBSの雰囲気を荒らして)迷惑でしょうからこの発言
は容赦なく抹消しちゃってください。

ともあれこちらの小説は大変楽しみにさせていただいています,今
後のご活躍を期待しております。


[224] 今日は
2001/3/20(火)23:39 - 葵日向

サーバのメンテナンスかなんかで、昼中ネットに接続できなかったらしいです。折角の祝日だってーのに彩ネットの人も大変だね(いやどうでもいいんですが)。
 そんなこんなで、トイザらすに行ってみたらMGグフカスタム売ってたんで買って来ました。まだ手をつけてないけど。
 Wizはその後、新しく作ったパーティでまたもや最下層をうろつけるレベルまで漕ぎ付けました。前のパーティの残した鍵と彫像があったので、2、3階と5〜8階には一歩も脚を踏み入れていません(アイテムがなくても2階にしか行かないけど)。中盤はひたすらマーフィーを殺してました。(←そう言うプレイでほんとに面白いのかッ!?)
 なんだかんだ言ってハマりまくっている模様。

>彼女さん
 いや98版でもこのエミュ版でもリセット技は使えます。要するにディスク(イメージ)にセーブに行く前にプログラムを中断すればいいわけですが、ALT+F4が咄嗟に思い浮かばなくて、あえなくロストしてしまいました(^^;。
 これで\3800くらいで、なおかつ漢字フォントがきちんと用意されていれば、間違いなく買いなんですけどね(^^;。

 本は、あんまりわざと二冊買ったりはしないかなあ(←じゃあ何なら複数買いすると言うのか)。「行殺新撰組」をやったあとむしょーに読みたくなって、実家にあるにも拘わらずもう一冊づつ「燃えよ剣」を買ったくらいか。

>ん〜べ〜しゃん
 PSO。ISDNでやるためには、なんとか言うオプションが必要なんですよね、確か。あとルータのポートが余ってないとか、その辺の事情が二の足を踏ませているのです(^^;。
 あと関係ないけど「PSO」と言う文字列を目にするたび、その字面からプレイステーションを先に連想してしまいませんか。僕は未だにそうです。どうでもいいか。


[223] 故意はいいねぇ、故意は。
2001/3/20(火)23:10 - ん〜べ〜鈴木。 <ben_@rb3.so-net.ne.jp>

>ん〜べ〜さんは割と故意に生きる人ですか。初故意は?

 私は故意多き男なので、初故意はいつだったかなど憶えていません(笑)。

 葵さん、PSOでもロストを楽しめますよ!(楽しみたくない)
 新しいVer2では、装備品と預けたアイテムはロストしないようになりますが〜。五月十七日発売でッス〜。
 ……と言うか、普通にやっていれば、ロストしません。普通は。

■彼女さん。
 あ〜、サーラよりは、『ラプラスの魔』と『パラケルススの魔剣』の方が好きです。あと、『ギャラクシートリッパー・美葉』とか。山本弘は、ファンタジーとか書いているより、こういったトンデモSF物を書かせた方が面白いと思うのですが、どうよ?(どうよ言うな)
 というか、何よりも、山本弘に願うのは、話を終わらせてくれと言うことですよ。いい加減、終わった代表作が読参小説とSWリプレイというのは問題有り。
 好きなのですが(笑)。


[222] 同じ本を……
2001/3/20(火)18:48 - 彼女

いったい何冊気付かず買って、いったい何冊わざと買っているんでしょう……

漫画ブリッコ>おお、なるほど。あれに掲載されていた作品に覚えはあるのに、
       雑誌自体はあまり読んだ記憶がないのはなぜだろう?

大和真也>今だと図書館でもあるかどうか……近所だったらお貸し…って自分のもいったいどこにあるのだろう(爆)
     実家なのは確かなんですが…

星里もちる>りびんぐげーむ以降……に大賛成です。あれ以降すっかり読まなくなったものなあ。大好きだったのに…
      当時は北崎拓と掲載誌が逆に思いましたが、今もそう思ってます。

Wiz>ファミコン版(汗)ではリセット技がありましたけどねえ……
   しかしエミュとイメージファイルだったのか。うーん、買うのを悩んでいたんですが。さてさて。

>ん〜べ〜さん
 フェブラリーを読みなおさねば……続編も楽しみですね。
 山本弘と言うと「サーラの冒険」はどうなったのだろう……
 徳間のあのシリーズ、昔の絶版物の出しなおしが結構ありますよね。
 嬉しかったのはカジシンの「おもいでエマノン」「さすらいエマノン」
 出して欲しいのは大和真也の「ジュゼシリーズ」と「蜜柑山きたん」(苦笑)


[221] あうう……
2001/3/20(火)08:59 - 葵日向

 せっかく最下層をうろつけるまでに育てたキャラクターがワナに引っ掛かって石の中にテレポートしてロストに(´Д`;。この二日間の苦労が〜。
(て言うか昨日の今日でもうそう言う段階ですか、と自分でも思うのですが。)
 ヘコみ。レアアイテムはカシナートくらいでしたが〜。これでムラマサとか持ってたらもう再起不能だったかも(^^;。

>ん〜べ〜しゃん
 ん〜べ〜さんは割と故意に生きる人ですか。初故意は?
 PSO。気になってはいるのです。確か新しい版も出るんですよね、いづれ。

>沢村さん
 幕張。読んだことないですが、そう言う漫画があったことは知っています。マガジンでなんか書いてましたよね、その後(まだやってるかどうかわかりませんが)。
 ウルトラマンは、大昔は普通の人間でした。あの口らしき形状のものは、大昔の口の名残です。今後は次第に退化していく傾向にあります。すみません出鱈目です(^^;。そしてウルトラの父も貫通しています。


[220] 奈良カッターとは…(^^。;
2001/3/19(月)23:29 - 沢村

 数年前に少年ジャンプにて連載されていた『幕張』
というマンガに登場している奈良という高校男児の
五分刈り的頭が実は天頂部は十字手裏剣的カッター
だったという恐怖の設定です。――うーん上手に説
明出来ませんが、6頭身ギャグ作品でした>『幕張』。
 しかしウルトラの母、貫通してますか(^^;指輪物
語のRPGの痛打説明で『両耳貫通恐るべし』という
フレーズがあったのを思い出しますなぁ…しかし人
間の形状に似ているけど彼らキスしても…ってそれ
以前に口で呼吸しているのか?いや、そもそもあの
口は消化用なのか呼吸用なのか?動くのか? ……。
恐い考えになってしまった……(汗)。


[219] 2冊買い。
2001/3/19(月)13:04 - ん〜べ〜鈴木。 <ben_@rb3.so-net.ne.jp>

 ワシは故意に、山本弘の『時の果てのフェブラリー』を二冊買いましたが。加筆してあるから(笑)。

 葵さん、Wiz好きなんですか〜。じゃあ、PSOをやるしかないですよ!


[218] ねむねむ
2001/3/19(月)03:48 - 葵日向

 215の書き込みをした後、眠くなってまた寝てしまいました。久々によく寝た。

 そんなこんなで、起きていた時間に欲しいゲームソフトを買いにいったりもしたのですよ。売ってなかったけど。
 仕方がないので、代わりに「Wizardry Collection」なるものを買って来ました。タイトル通り、Wizardryの#1〜#7までが入ってるパッケージです。いやWizardry大好きなんですよ。七千円以上したんですが、一本あたり千円かと思えばお買い得かも……ってどうせ#1と#2しかやらないから得でもなんでもねえッ。
 さてこのソフト、別にリメイクでもなんでもなく、「Windows上で動作するPC-98エミュレータ」と「PC-98版WizardryのFDベタイメージファイル」のセットです。古くからのファン的には嬉しい気もするのですが、なんか手抜きな感も。この製品、開発会社と販売会社が違うのですが、肝心の98エミュレータはシェアウェアとして流通しているものです。となると、もしかしてこの開発会社の方、「なにもしてない」んじゃないですか?とちょっと思いました。
 で、あろうことか#1〜#4は、実機(98シリーズ)からフォントを抽出して用意しておかないと、漢字が表示されません。おいおい。仕方ないなー、と思いつつ、何故かまだ目の前に鎮座ましましているEPSONのPC-486GRの電源スイッチをダメモトで押してみたら、ちゃんと起動するではありませんか。モニタにもちゃんと信号が来ている。我ながらよくもまあ(^^;。ちなみにメモリは7MでHDDは100M。486SX/25MHzですが、ODPを載せてDX2/50MHz相当になっています。豪華だ(笑)。
 よしじゃあこいつからフォントを抜こう、と思ったのですが、AT互換機(EPSON98互換機と区別するためにわざわざこう表記)とファイルをやりとりする方法はどうしたら?FDしかないのですが、98とAT互換機では2HDはフォーマットが違います。2DDのディスクなんて持ってません。仕方がないので2HDディスクの判別用の穴をテープで塞いで無理矢理2DDとしてフォーマットしてGO。あーやっと出来た。
 9821Ap2が手元に残っていればこんな苦労はせずにすんだのですが、これは人に貸しっぱなしなのです。でもEPSONフォントの方が形が好きだからまあいいや〜。

 でもフォント吸出しツールを探す過程で、フリーの98エミュも見つけてしまって、ためしにそっちにFDイメージファイルをつっこんでみたら普通に動きました。だったら最初から手元にあるWizardryのFDをイメージファイル化して遊べばよかった。
 なんだか大損気分。と言うわけで勢いに任せてこんな長い書き込みをしてしまいました。わけのわからなかった人ごめんなさい。

>大和田しゃん
 削除しました。いや気づいてたんですが、凄い時間差攻撃だったので何か意味があるのかと深読みしてまして(^^;。
 あの頃の星里もちるは好きでした〜。
 リビングゲーム以降は説教くさくて嫌い。「かくてるポニーテール」までかな?

>坂口しゃん
 あーそれ、僕も手が出かけたんですが、タイトルに見覚えがあったので買うのやめたんですよ。とは言え、「新装版」に引っ掛かったことは僕も結構あります(^^;。
 森永みるくはいいですな〜。
 昔、友達が引っ越すかなんかで、いらんと言っているのに同人誌を僕にたくさんくれました。その中に森永みるくのせらむん本が結構あって、それでファンになりました。同人の相方の人も上手い人だったけど、こっちはもう活動してないのでしょうか。


[217] 二重買い
2001/3/19(月)00:47 - 坂口もぐら <mogura@topaz.ocn.ne.jp>

>既に買ったことを忘れていてもう一冊買ってしまう
先日、森永みるくさんの「STUDY AFTER SCHOOL」を買ったら、昔買ったのと同じだった。
表紙見ただけじゃ分からない新装版ってのも多いから…。

なじゃ。


[216] ああっ!
2001/3/18(日)23:19 - 大和田新太 <sintas@d1.dion.ne.jp>

すいません。2重書き込みしてますね(汗)削除しておいて頂けるとありがたいんですが(^_^;)

旧ロット>」そっかープレミアか〜・・・ああっ!組んじゃってる(爆)・・・プレミアは、無いですね(T_T)

漫画ブリッコ>「アブナーズ」って超能力ギャグ漫画がお気に入りでした−(笑)寄生虫さんってゆーと「虚空からの挑戦」シリーズが載ってましたね〜

星里もちる>「危険がウォーキング」って作品の記憶が強烈で・・・。




[215] 同じ本を
2001/3/18(日)19:57 - 葵日向

既に買ったことを忘れていてもう一冊買ってしまう、と言うのは、本好きにとってはわりとありがちなエピソードだと思うのですが、僕は先日、一度の買い物で同じ文庫本を二冊買ってしまいました。気づかずに。情けな。
 と言うわけで、日頃の怠けようからは考えられないほどよく働いた結果、今日明日明後日とお休みになりました。と言っても、疲れきっていたため、今日は既にこんな時間ですが〜。
 あといきなり暖かくなったせいか、花粉症が酷くなって目が爆裂カユいです。去年もこんなこと言ってましたが。
 そんなこんなでメールの返事とかちょっと滞ってます。これから書きます。はうーん。

>彼女さん
 B誌は「漫画ブリッコ」でしょう。
 かがみあきらに関しては、前にもこの(と言うか移転前の)掲示板で話題になったことがありました。「彼女はモアロマンサー」が好きだったとか発言したような記憶が。
 「逆井鋭ニ」で検索しても、まったく何も引っかかって来ませんね。やっと一件、と思ったらこの掲示板だったりして(^^;。
 「大和真也」の方は結構いろいろ。紹介文とか見たら、ちょっと読みたくなりました。つまりこれを見れば逆井鋭ニの絵も見られるわけですが。

>沢村さん
 モヒカンはともかく奈良カッターってなんですか。
 ウルトラの母のあれは、きっと左右でつながってて、頭部を貫通しているに違いありません(あるって)。


[214] 髭友達…。
2001/3/16(金)23:30 - 沢村

 髭とゆーと加藤茶よりも蒲腐博士…ぐほっげほげ
ほっしかも鳥人間コンテストで一緒に並んで飛びそ
うで…げほはっ!がふっ……(以下電波略)
 ちなみに銀色〜で人間チックというとウルトラの
母のあの垂れているのが何なのかが未だに判らない
でおります(^^;。まぁ他のはモヒカンか奈良カッター
だと思えば心安らかなのだけれど…。


[213] ぐはぁ、暗い話になってしまった……ごめんなさい。
2001/3/16(金)00:37 - 彼女

>逆井鋭ニさんと大和真也さんと言うのは知りません〜。
逆井さんのマンガはそれ以外読んでいないんで、私もよくは…(笑)
真也さんは新井素子さんと同時期のデビューの人で、コバルトのジュゼ・シリーズの他に角川(スニーカー?)の蜜柑山奇鐔、あと出版社は失念しましたがスターゲイザーシリーズといったあたりを書いていました。
今では知っている人は少ないでしょうね。毎年、SF大会には出席されているようですが(笑)

>某B誌
???……なんでしょう……ロリポップで毛羽毛現さんの魔狩人とか寄生虫さんのキャプテンジークとか……
うーん、かがみさんとかは大好きだなあ……亡くなっちゃいましたけどね……

亡くなっちゃったと言えば水谷なおきさんも……


[管理用]

MiniBBS-kit