frsb_faq fj.rec.sports.baseball FAQ

【記録編】


[Q2-1] 記録の計算式を教えてください


[Q2-2] 守備の併殺と併殺打との違いを教えてください

参考: 規則2.23,規則10.12【注1】

先ず、併殺は守備側の記録で、併殺打は打者の記録であることを抑えておきましょう。


[Q2-3] 暴投、捕逸、野手選択と失策は違うのですか?

失策、暴投、捕逸、野手選択はすべて別物です。 暴投と捕逸を合わせて「バッテリーエラー」と言うこともありますが、 記録上は失策とは区別します。


[Q2-4] 失点、自責点の求め方を教えてください

参考: 規則10.18


[Q2-5] 勝利投手、敗戦投手の決め方を教えてください

1人で投げ切った場合はその投手が勝利投手、敗戦投手になります。 以下は2人以上の投手が投げている場合について説明します。


[Q2-6] セーブの条件を教えてください

参考: 規則10.20

以下の条件を全て満たせばその投手にセーブが一つ与えられます。


[Q2-7] 9回でなかったノーヒットノーラン、完全試合はどう扱われますか?

ノーヒットノーラン(無安打無得点試合)または完全試合が成立するためには、 次の条件が必要です。 (1)完投であること (2)試合終了まで無安打無得点またはパーフェクトであること (3)勝利投手であること(引き分けでないこと)


[Q2-8] 打点の付け方を教えてください

打点とは打者の打撃行為のみによる得点をいいます。

具体的には、本塁打で自ら得点するか、安打、犠打、犠飛、または内野の アウト(ただし併殺打の間の得点は除く)及び野手選択によって走者を本塁 に迎え入れるか、走者満塁のときの四死球や打撃妨害、走塁妨害による押 し出しのときに記録されます。

参考: 規則10.04(a,b)

打者走者が失策で生きた場合は通常打点は記録されないが、失策がなくても 得点できたと公式記録員が判断した時には打点が記録されます。

参考: 規則10.04(a)(2)


[Q2-9] 犠飛の記録のつけかたを教えてください

犠飛(犠牲フライ)とは、無死か一死で外野へのフライまたはライナーによって、 走者が得点した場合に記録されます。打者に打数は加えられず、打点がつきます。


[Q2-10] 刺殺と補殺の記録のつけかたを教えてください

まず原則として、「刺殺はアウトにした野手」「補殺は送球をした野手」 というのを覚えましょう。詳細は以下の通りです。


[Q2-11] 連続安打や連続試合出場などの連続規定


[Q2-12] サヨナラ安打の規定


[Q2-20] その他記録に関するよくある質問